交通事故の治療の流れ

「むち打ち」とは

むち打ちとは交通事故などで車に追突された場合、体が前に押し出されてしまい、頭だけが残り、首が鞭のようにしなるので「むち打ち」と言います。

「むち打ち」の症状は?

症状は、首から肩にかけて起こる痛みで、頭痛、めまい、吐き気などを起こす原因といわれています。

「むち打ち」の原因は?

追突したときに、頚椎、胸椎、腰椎に大きな力が加わり、その関節が動かせる範囲以上の動きを強制されたことで、筋肉、靭帯、関節などに損傷を惹き起こした状態です。

病院で「骨に異常はありません」といわれても・・・痛い

病院でむち打ち症と診断されるのが、
ほぼこの頚椎捻挫(けいついねんざ)です。
 病院でレントゲンを撮影しても「異常ありません」と言われ、湿布や痛み止めを処方され「痛かったらまた来てね」とか「来週また来てください」「様子を見ましょう」と言われたことはございませんか?
レントゲンは骨の異常を見るものなので、むち打ちの原因となる筋肉や神経に炎症があっても「異常なし」という診断になってしまいます。
 当院ではレントゲンでは写らない筋肉や関節周辺の微妙な異常を見つけだし、
手技療法、電気療法により筋肉に直接アプローチをし
全身の筋肉のバランスの崩れを調整していく治療を行います。
 病院との併用も可能ですので、
「どうせ治らない」とあきらめずに是非一度治療を受けてみてください。
交通事故の後遺症は、放置すると二次障害を起こすことがあるため、早期の治療と完治するまで治療することをオススメします。

交通事故の場合は保険適応で自己負担は0円

交通事故は、通常のケガよりも体への負担があるため、適切な治療を行わないと、後遺症が残るので早期の治療が最も重要になります。

「たいしたことはないけれど、心配だなぁ」
「むち打ちかな?」
「腰痛がある」
「膝に痛みがある」
など骨折された後の方や強くむち打ちの症状が出ている方まで、お気軽に当院にご相談ください。

交通事故は、自賠責保険適応になりますので、治療費は無料になります。